INTAKEの日記

INTAKEの日記です
イベント・最近におきた出来事....たまに更新します。

[back to TOP] [word serch] [staff only]
[2627] ストリートVWS誌 from:インテーク 掲載日:2023/07/11(Tue) 19:22  
2627.jpg 1年ぶりのストリートVWS誌が入荷しております。

[2626] ないものは作ろう from:インテーク 掲載日:2023/02/13(Mon) 19:45  
2626.jpg ここ数年、こんな作業依頼が多いです。

[2625] グローブボックス from:インテーク 掲載日:2023/02/13(Mon) 19:44  
2625.jpg 右ハンドルのグローブボックス

海外リプロもなく
中古品もなかなか手に入らないご時世

では、修正可能ならばFRPで固めましょう
という作業



[2624] FRP作業 from:インテーク 掲載日:2023/02/13(Mon) 19:41  
2624.jpg 物凄く久々の更新です。

手に入らない部品は作ろうというお話。

[2623] ストリートVWS誌 from:インテーク 掲載日:2022/07/02(Sat) 00:10  
2623.jpg お待ちかねの、ストX
入荷しております、




[2622] GW from:インテーク 掲載日:2022/04/28(Thu) 15:53  
2622.jpg かなり久々の更新です。

1977年式のT-1
12年くらい前に車検が切れて放置
エンジンがかからなくなり、インジェクションの配線がショート
路上復帰をあきらめていたという車両

縁があり、引き取らさせていただきました。

とりあえず動けるように、キャブ化しました。
インジェクションの不具合がなかなか判断が困難なので、

ベース車としてほしい方?
車検整備して、乗り始めてみたい方?
興味のある方はご連絡ください。




[2621] ストリートVWS誌 from:インテーク 掲載日:2021/12/24(Fri) 07:43  
2621.jpg 今回で休刊となる130号が入荷してきました。


[2620] 129号 from:インテーク 掲載日:2021/09/23(Thu) 17:58  
2620.jpg 129号が入荷してきました。
作業の合間の入荷なので、あとでゆっくりと読みたいです。




[2619] ストリートVWS誌入荷 from:インテーク 掲載日:2021/06/25(Fri) 20:51  
2619.jpg 最新号の128号が入荷してきました。

記事をパラパラとめくっていたら
顔なじみの近所の友人の息子ちゃんが出ていてびっくり、、

初めて会ったときは幼稚園児だった子が
今では免許を取って、ワーゲンを運転しているんです、、

あらためて、自分も年を取ったなぁ、、と痛感しますね。

そういえばインテークを開業したのが1992年
もう30年だ、、

[2618] ウルティマ from:インテーク 掲載日:2021/04/18(Sun) 09:01  
2618.jpg メキビー最終型のウルティマエディションが修理にきました。
18年もたったんだ、、もう
新車時から働き続けてきたクラッチケーブルが切れました。
なかなか優秀なメキビーですね、

[2617] ストリートVWS誌 from:インテーク 掲載日:2021/03/25(Thu) 23:42  
127号が入荷です。
今日はついさきほどまで、ブレーキ抜けの車両が
緊急入庫となり、夜間作業でした。
マスターシリンダーが寿命の様でした。

[2616] 29年ぶり from:インテーク 掲載日:2021/02/07(Sun) 23:08  
インテークを開業したのが1992年
その開業当時に空冷T-1に乗っていた当時は19歳の若者

29年ぶりに本日来店してきました。
50手前で子育ても区切りがついたので、空冷ワーゲンにまた
乗るそうで、、
当時は自分も20代
お互いに年を取りました。

29年前からインテークは2回引っ越していたので、
ネットで検索して、インテークまだあるんだと、見つけてくれました。

でも、こちらの日記のコーナーの更新がされていないので
もう閉店したのかな?なんて心配させてしまったので
今日は 超久々の更新です。

コロナでいろいろと生活や、お店の営業に変化があり
どうなるかはわかりませんが、まだまだインテークは楽しみながら営業を続けますよ。
来年で30年ですし、、健康に気おつけて頑張ります。

[2615] ストリートVWS誌 from:インテーク 掲載日:2020/09/27(Sun) 08:32  
2615.jpg 11月号が入荷しております。

季節が変わり、猛暑も過ぎ去り
クーラーなしのVWオーナーさんがやっとドライブしやすい気候になりました。


[2614] ストリートVWS誌 from:インテーク 掲載日:2020/07/23(Thu) 10:40  
2614.jpg コロナの影響で、発売が遅れていたストX
本日入荷してきました。

[2613] メキビー from:インテーク 掲載日:2020/04/13(Mon) 23:51  
2613.jpg 先週とは違うメキビーが入庫してきました。

排気音が大きいので、なんとかならないか?とのご相談
もともとメキビーの排気音は大きいんですよねぇ、、
などと、世間話をしながらガスケットなど取り付け部分でも
チェックをしてみたら、、

マフラー本体に大きな穴があいてました。
新品も中古も替えのマフラーがないので、
溶接で対応修理です。

だいぶ排気音は静かになりました。

[2612] ブレーキつながり ラスト from:インテーク 掲載日:2020/04/05(Sun) 16:39  
2612.jpg 原因は、、

リフレッシュ作業の際に交換した
ホイールシリンダーをつなぐブレーキラインの曲げミス

きちんとブレーキドラムをよけるように曲げていないので
ブレーキドラムが干渉
ラインに穴があいておりました。

空冷専門店であればあまりこのようなミスはないのですが
一般の整備工場さんが、慣れない作業でやらかした
というケースでした。

[2611] ブレーキつながり つづき from:インテーク 掲載日:2020/04/05(Sun) 16:33  
2611.jpg 本日は、タイプ2(アーリー)が緊急入庫

どうしたのって聞き込みを、、
ペダルが床にストーンて、、

先日のメキと同じマスターかな?と、考えながら
床下、ドラム裏を目視点検

フロント左側のバックプレートがべちゃべちゃ、
フルードタンクは空っぽ

ホイールシリンダーですかね?
と、お客様と話しながら点検

実はお客様
数か月前に一般の整備工場で車検の際
ブレーキ周りをリフレッシュしたばかりとのこと、、
部品は新しいはずなんだけど、、、と、

あけてすぐに犯人が判明

[2610] ブレーキつながり from:インテーク 掲載日:2020/04/05(Sun) 16:29  
2610.jpg めずらしく日記に修理作業のお話を、、

先週、ビートルのブレーキがおかしいので
点検してくださいと入庫してきたケース。

メキシコビートルでした。
画像のマスターがすっぽ抜けておりました。

新車当時からの物、比較的新しい年式でもすでに20年超え
よくぞ持ちこたえていたと、感心してしまいます。

[2609] ストリートVWS誌123号 from:インテーク 掲載日:2020/04/04(Sat) 12:16  
2609.jpg 先日ストX入荷してきました。

コロナショックでしばらく先の予定も立てられない毎日
気分転換にじっくり読むのもいいかもしれません。

[2608] 実話 from:インテーク 掲載日:2020/01/13(Mon) 11:37  
2608.jpg 昨日、フォードVSフェラーリ を観てきました。

実話ベースなので、ネタバレ感はありましたが、
とても感動的な映画でした。
DVD化されたら買ってまた見たいなぁ、、、

- ClipBoard -